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<キ-ワ-ド>
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待ちに待ったガソリン価格の値下げ、というよりガソリン税の暫定税率失効でガソリン価格がリッタ-当たり約25円低下する。
マスコミ各社の報道でご存知の方も多いと思うが、このガソリン税は製油所出荷時点で課税されるため、暫定税率失効前の3月31日以前に出荷されたものは原則価格が下がらない。なぜなら、失効前の高い価格で仕入れたガソリンを約25円引きで販売してしまうと、小売店側が赤字になるからである。
しかしながら、‘損をして特をとれ’とばかりに赤字覚悟で先行して値引販売をする小売店も現れた。消費者はこのタイミングを見計らい、3月中は給油を見送るなどしてきた。なぜなら、普通乗用車で満タンにした場合、現在との価格差は約1000円と少々高めの定食一食分になるからである。消費者にとってはありがたい限りだが、一方で道路特定財源であり一般財源化が予想されるガソリン税の暫定税率の失効は、税収不足を招き、ひいては経済成長にブレ-キをかけかねない。
福田政権は暫定税率の復活を目指すようであるが、これ如何に。10年程前のレギュラ-ガソリン価格はリッタ-あたり80円台前半であったと記憶する。これから観光シ-ズンを迎えるが、ガソリン価格が安いうちに、車で遠出したいものだ。
マスコミ各社の報道でご存知の方も多いと思うが、このガソリン税は製油所出荷時点で課税されるため、暫定税率失効前の3月31日以前に出荷されたものは原則価格が下がらない。なぜなら、失効前の高い価格で仕入れたガソリンを約25円引きで販売してしまうと、小売店側が赤字になるからである。
しかしながら、‘損をして特をとれ’とばかりに赤字覚悟で先行して値引販売をする小売店も現れた。消費者はこのタイミングを見計らい、3月中は給油を見送るなどしてきた。なぜなら、普通乗用車で満タンにした場合、現在との価格差は約1000円と少々高めの定食一食分になるからである。消費者にとってはありがたい限りだが、一方で道路特定財源であり一般財源化が予想されるガソリン税の暫定税率の失効は、税収不足を招き、ひいては経済成長にブレ-キをかけかねない。
福田政権は暫定税率の復活を目指すようであるが、これ如何に。10年程前のレギュラ-ガソリン価格はリッタ-あたり80円台前半であったと記憶する。これから観光シ-ズンを迎えるが、ガソリン価格が安いうちに、車で遠出したいものだ。
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